人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうひとりのわたし

hanalomi.exblog.jp
ブログトップ

あかい~の

先週は京都に行ってきました
まずは、「NHKグレーテルのかまど」で紹介された舞妓さんの好きなゼリーを求めて歩きます

四条大橋を渡り少し入ると西入るとか東入るとか上ルとか言うんでしょうけど京都は。
ありましたよ。【進々堂さん】
お昼だったので中で珈琲とパンもいただきました、これがまた食べたことのないMixトーストでした。
熱々のタマゴ焼きが間に挟んであるのだけど・・・絶妙。この写真は食べかけなので載せてませんが^^
そしてこちらが待望のあかい~の

あかい~の_e0268000_1622541.jpg


どうでしょう?友人は「赤くないやん」と言いましたが季節的に苺が終わっているので多少オレンジ代用かもしれませんね。
そしていただくと。。。そんなにプリプリしていません。
なんでも舞妓さんがお着物にこぼしたりしないように、ズルズルっとスプーンからこぼれないように通常の2倍のゼラチンで固めに仕上げてあるとか・・・
わたしもゼラチン2倍で作りましたが、型も小さかったのであまり普通のゼリーと大差ない出来上がりでした。
でもね、やっぱりとぉーーーっても美味しかったです。
甘くない酢っぱい感が清涼感を増して果物いっぱいで表面もツルツルで輝いて綺麗でした。

もう1つみどり~のも食べたいと思いましたが
1個にしときました。
カフェにはおばあちゃんが3人いて、常連さんなんでしょうね、セルフじゃないのに置くまで片付けたりして途中おじいさんが「パンの耳3本くれ」と耳を片手に「鳥にやる」とか言いながらでていったり
知らない土地の出来事はなんでも面白おかしく映ります

あかい~の_e0268000_1622537.jpg


それから祇園に流れあるくと【建仁寺】がありました
ここで座禅体験をしたかったのですが、あいにく開催日ではなかったので写経をしてきました
前回は随心院にて写仏をし、写経は家以外でははじめてです。
わたしを含め3人でシーンと無になって机に向かいましたが、外国人も多くみえていてその部屋を通るたびに
「oh! シャキョウ シャキョしている」という声がして気が散りました。(笑)
おまけに筆ペンが柔らかすぎて全然うまく写せない (と筆ペンのせいにする)

平均1時間かかるといわれたところ、30分で終わってしまいました。
願い事を書くのには迷わず「無病息災」と書いていました

あかい~の_e0268000_1622583.jpg


このような見事な苔のお庭を眺めて一休み。いろいろ感慨深いものがあります
グリーンはハートの色だけれど、やはり循環。まわってる感とか正しいときに正しい場所にいる感とか
真実とか決意とか、そして匂いだね、じとーっとしたね。


つづく・・・
by hanahou-lomilomi | 2012-07-03 16:02 | 京都