もうひとりのわたし

hanalomi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:フラ( 6 )

フラ人で学ぶハワイ

フラをはじめて半年がすぎました

毎回ベーシックのレッスン前に、チャント(詠唱)やALOHA、ハワイ語を復唱するところから始まります
ロミロミも、施術前には必ずチャントを唱えます
日本ではこれが宗教くさいとか、あやしいとか思われることも少なくないので、声に出さずとも心で唱える方も多いのではないでしょうか?

でも残念なことに、この大切なことを教わらずして、ロミロミに取り組んでいるセラピストさんもいることも現実。
この話はまた改めるとします

フラのクラスメイトさんが、9月に素敵な洋食のお店をオープンされました。
先生とクラスの皆さんとディナーに行ってきましたよ。
ご主人と2人でとてもあたたかい空間に親しみのある「洋食」の世界が織り成したコース。

お話しに花が咲き、写真をすっかり撮り忘れました

haco-pain

054-388-9485
静岡市清水区梅が岡9-19 
火曜定休

ぜひおでかけくださいね~ わたしも既に何人かとランチのお約束しております!

わたしはロミロミをする人として何度かハワイ島に渡り、施術ものべ1000人は超えておりますが
このハラウ(フラのお教室)で教わるハワイは、ロミロミで教わってきたハワイとはまた全然違うものでした。
違うというと語弊がありますが、専門的なこと以外でのハワイ文化は大きすぎて知る由もないといいましょうか

たとえば、ハワイ好きと一言で言うのは簡単です。
でも果たしてどれだけの人が次の質問に答えられるでしょうか

・ハワイの8島
・各島の花と色
・ハワイ語での1・2・3・・・・・10
・アロハの意味
他にもたくさんのシンボルのハワイ語

わたしはこれらを先生に教えていただいたときに、自分のハワイ好きのなんと薄っぺらいこと!と反省しました。
たしかにロミロミでは授業にあえてとりいれなくてもいいものもありますから、(とはいっても多分クムさんは話しをしていることもはずで私が忘れているだけ)

確かにそういわれてみたら、ロングライフのクラスにもレベル1にはEkahi (エかヒ)レベル2にはElua(エルア)と書いてあります。ちゃんとね。でも普通にレベルワン!として認識してしまうのが世の常じゃあないですか

ハワイ文化のロミロミをする以上、もっともっとハワイを知る必要なある、自分で調べればわかることもたくさんあるのです。
先生方には毎回色んなことを教えていただけるので楽しみです。
ヨガの先生にも解剖的なことや身体のしくみをたくさん教えていただいています。
ノニの仲間には生き方について感動を教えていただきます

わたしは恵まれています。いっぱい教えてもらえる環境に身をおけるのですね。

フラの生徒さんでもロミロミを知らない方は多いので、まだまだハワイ=ロミロミではないし市民権には遠いものですが、人に施す以上はハワイの神々のエネルギーをしっかり繋いでサポートを受ける価値のある人間であるよう努力を怠らないようにしようと思う今日このごろ・・・

そしてアウアナ(現代フラ)よりもカヒコ(古典フラ)に興味を抱きます
フラメンコも土臭いヤツが好きでした。ジプシーね。

今回から曲に入りましたが、五感人間のわたしはそれを譜面に描いて覚えるというやり方(フラは書いて覚えるらしい)が苦手です。感覚で覚えたいタイプ。どうしよう・・・書けない!

多分、古いんだと思いますわたしの過去世

e0268000_14272747.jpg

[PR]
by hanahou-lomilomi | 2012-09-28 14:13 | フラ

ハワイ島

昨晩BSで 長谷川潤ちゃんがハワイでフラを習う番組の第1回をやっていました。
カヒコという古典フラです

少しみていると見覚えのある街並

そうです!わたしのクムロミのサロン&スクール「オケカイマリノ」があるダウンタウンです
そして、なんと潤ちゃんがその階段をあがり2階へ・・・。

e0268000_19223422.jpg


鍵をあけるクムロミmarikoさん^^


1階はシグゼーンというハワイ島ヒロブランドで有名なアロハシャツのお店
2階は事務所になっていてオケカイマリノも2階にあります



潤ちゃんはその事務所でシグ氏の息子さん(だったと思う)と会い、その息子さんのクムフラ(フラの先生)のハラウ(お教室)へ行こうというものでした。

ハワイ島といえば、たくさんの神秘に覆われていますが中でもキラウエア火山
ハレマウマウの火口も何度見ても感慨深い、そこに自分が行ったんだなあ
信じられないなあと思うこともあります
その神である「ぺレ」にまつわる物語もあわせてのとても濃い内容の番組でした。

e0268000_19315488.jpg


ペレの髪の毛・・・

次回は13日木曜 深夜23:15~ 
昨日の再放送は9日 昼11:00~ 

ぜひハワイ好きフラガールは見てくださいね

e0268000_19274752.jpg

[PR]
by hanahou-lomilomi | 2012-09-07 19:33 | フラ

フライベント

この1週間 なかなか密なスケジュールでしたが
昨日でひと段落しました

昨夜は Weldon Kekauha という ハワイアンmusicianのNewアルバムリリースショーに行きました
有名な方だそうですが・・・

もちろん知るはずもなく・・・

大人になったせいか、(そういうんじゃないか^^)
こういう心地よいSound、ハーモニーの美しさはおちつくし気持ちよくいつまでも聞いていたい
踊りより俄然こっちだな~と

フラメンコ時代も伴奏側(実は主役だけれど)がやりたくてはじめたのに
結局踊り

まあ、踊るって自然な表現アートだしとってもすばらしいんだけど
そしてとっても難しいんだけど
それをやらせてもらえる状況にある今に感謝しています


メレフラでは総出ですごい盛り上がり

e0268000_942984.jpg


e0268000_943281.jpg


この方の美しさに会場は釘付けでした


e0268000_951334.jpg


ハラウ(お教室)のみんなとアーティストを囲んで1枚
素敵なHawaiiann Smaile もちろんCDにサインをいただきましたよー。

しばらくはこのCDでロミロミが行われます。
いいね~ 最高ですね~ ロミロミ
[PR]
by hanahou-lomilomi | 2012-08-30 09:55 | フラ

大腿四頭筋

今夜のフラレッスン

「ヘラ」というステップが超キツイ
途中でゼーゼー息を切らして足が言うことをきかなくなってたのは私だけかもしれません。

あー情けない。

もともとスクワット系はヨガの「チェアのポーズ」でも今週しんどかったし。

こんだけ下半身どっしりなのに、よほど筋肉がないのであろう!

大腿四頭筋て、ふとももの前の筋肉です
大転子というロミロミのストロ-クでも通る付け根のポインから膝までにある筋肉。

これがほんとに鍛えられてないのか、超痛かった(泣)
どうもわたしは大腿部の筋肉に問題があるようです
ふとももの裏側の二頭筋か、長内転筋かなんかも短いみたいだし(足がまっすぐ上に伸ばせない)
全体的に足は長い方なんだけどなぁ・・・

今夜はベーシックの大切さと
Hawaii語もたくさん教わりました。

ハワイのロミロミをしていても、何度か行っていても、
フラの先生に教わることは、ロミの先生に教わることとはまた違う面も多々あり
ロミロミのことについて逆に聞かれてみんなの前でお話しました。

たくさんのハワイの学びに今野はMahina(月)を見ながら(三日月でしたね)

明日は名古屋からのお客様が見えます


e0268000_2338940.jpg


ハナホウのHPはコチラ です
[PR]
by hanahou-lomilomi | 2012-08-20 23:40 | フラ

ホイケのご案内

e0268000_1843955.jpg


フラハラウ アコアコア

素敵なご案内ができました。
これを見たロミオハナのhirokoさんが行きたいといってくださり一緒に見にいきます^^

まだチケットはあるようなので気になる方はご連絡くださいね

hirokoさんのサロンで新しく取り入れるフェイシャルモニターを受けさせていただきました。
1時間・・・眠りこけてしまいました

hirokoさんは、わたしの大好きなセラピストさんですが、キュートガールという言葉がぴったりの素敵な大人の女性です。憧れています。もう長いお付き合いをさせていただいています。
大好きな人と一緒に夢を叶える、実現できるのが「モリンダ」です。
これからストレートにこの想いを伝えて、仲間つくり地球を変える世界規模のこのお仕事を大事な人に教えていきます。

わたしから伝わった方は、私が大好きでずっとお付き合いしていきたい人です。
喜びやワクワクを共に経験し、成長し元気でキレイでゆとりある毎日を将来も不安なくおくるだけの富を生み出すこと。できますよ。

6月20日(水)は清水テルサでわたしがモリンダセミナーを開催します。
私に伝えてくれた千葉裕さんと一緒に静岡清水を盛り上げていきますのでどうぞご参加ください
また詳細はこちらとFBにアップしていきますね。

また、ハワイ愛静岡の次回イベントも私がhirokoさんと企画することになりそうです
こちらもどうそよろしくお願いいたします
[PR]
by hanahou-lomilomi | 2012-05-22 18:43 | フラ

とうとうフラをはじめました

e0268000_19252973.jpg


フラはやらないだろうな・・・今更

というのがここ何年かの気持ちでした
ロミロミに出会うずっと前からフラメンコをやっていて、スパニッシュが大好きだったし
踊りの中で1番かっこいいのも(男女共に)フラメンコだと思ってます

でも、12年続けてそれなりに頑張って楽しんできて燃え尽きた(笑)
もうこれ以上は踊れないうまくならない自分を見つけてしまってね。

それでも「踊る」ということは好きなのでまた復活してもいいかなあなんて思う気もちもたまには出てきました。

身体を動かすのと、筋肉の勉強もかねてヨガをはじめました。
とっても素敵な先生のクラスに入れて沢山学びます。
でも、パワーヨガなのでちょっと苦しかったり頑張っちゃうのもあります。

うーん、ヨガも必要だし続けたいから今更他のダンスを1から始める気なんて全くなかったんですよ。
正確には、「フラはやってみたいけどわたしっぽくはないなあ、笑って踊れないもん」て
(実は3年ほど前に1度習いましたが案の定フラメンコでスパルタに特訓されてきた私には物足りなくて)

だけど、、こないだの神戸の旅大きな出会いがあり、ひっかかっていたフラをこのタイミングで始める気持ちになりました。
そうしたら、早いよねー。行動力。あっと言う間に体験して入会してレッスンです。

わたしは、より良いロミロミをするためにハワイアンヒーリングをわかるためにフラをやってみようと思います。
とても難しいと思うけれど・・・・・・・・

e0268000_1953084.jpg


ハナホウのHPはコチラです 
[PR]
by hanahou-lomilomi | 2012-04-15 19:05 | フラ