もうひとりのわたし

hanalomi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:植物( 3 )

導かれるものは

e0268000_11183672.jpg


ちょっと暗い画像ですが、見事なスイセンでしょう?
なんだか懐かしくて思わず撮りました
今は色んな種類の花があるから、スイセンて見過ごされがちだけどものすごく鮮明な色合いで
シンプルで大好きです

e0268000_11183631.jpg


こっちはシロツメグサ
クローバーのお花・・・。
最近ぜんぜん見ることがなかったけれど、あるとこにはあるんですね。
姪の大学校舎のまわりにたくさんたくさんありました。
いけないんだけど、ちゃんと神様にお許しを得て3つほど摘んで編んでみました。
なつしい・・
小さいころ、このシロツメ草で首飾りやレイを作り遊びませんでしたか?
子供だからなかなか長く編むのに時間がかかるんです。

子供のころはやはり地に近いせいか、植物に触れることが日常でした。
おままごとにタンポポをちぎって水に浸したり、花びらを漬けこんで色を出したり
誰に教わったわけでもないのに。

思春期?から30代前半くらいまではまったくというほど植物や花から遠ざかっていました。
庭に何が咲いているのか?全く気づかないくらい

大人になった今、わたしはロミロミというものをしています。
ハワイアンヒーリングアートの中の1つにロミロミや薬草があります
ホオポノポノもそうです。

この10年くらいは天に近くなってきたのか?植物が大好きで庭の有難さを実感。
自然に導かれて少しずつ学びに入っていること、不思議ですね

ハナホウのHPはコチラです 
[PR]
by hanahou-lomilomi | 2012-04-06 11:18 | 植物

さくら

e0268000_10285757.jpg


桜を見に車でちょっとお散歩
8分咲きでしたが、桃色一色でずいぶん心癒されました

e0268000_10285792.jpg


桃の節句とはよくいったもので、ピンクは本当に女の子を思い出させてくれる色であります


ハナホウのHPはコチラです 
[PR]
by hanahou-lomilomi | 2012-04-03 10:28 | 植物

咲き誇る

e0268000_23261432.jpg


10月に植えた20個の球根
見事に毎日咲きはじめています

さいた さいた チューリップの花が
ならんだ ならんだ 赤・白・きいろ

子供のころに歌ったそのまんまですね^^
そのむこうにはピンクとローズ

いまさらですが、チューリップは昼間はパカッと開いて、夜はきれいに蕾むの
それに雨がふってもしぼんでお水が入らないようにしてるの

自然界の神秘すごいわ~

hawaiiのオハナ すみこさんのお庭では赤と黄色のレフア、そしてはじめてオレンジ色のレフアが咲いたそうです。わたしは赤いレフアしかみたことがありません。
レフアはこんなお花ですよ

e0268000_0203426.jpg


ハナホウのHPはコチラです 
[PR]
by hanahou-lomilomi | 2012-04-01 23:26 | 植物