もうひとりのわたし

hanalomi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ロミロミ( 17 )

フラレアに

フラレアというハワイアン雑誌に、我が師匠 デーンシルバ先生がどど~んと5ページにわたり掲載されています。

興奮して2冊買いした私デス

ロミロミの他にも読み応えある内容で「うっとり」眺めていたいところですが、なかなか日々追われており
ゆっくりする時間がありません。
今月は新規のお客様も多くてまた新たな出会いが生まれています

嬉しい忙しさなのに・・・
どうしてこうなるのでしょうか・・・ 段取りが悪いんでしょうかぁ(笑)
朝も早く起きているのに1日があっという間ですね。
ハワイアンタイムよ~ どこいったぁ?

2夜連続でBSでも長谷川潤ちゃんのフラカヒコをやっていましたが、これもハワイ島キラウエアを舞台に
テレビからもゾゾッとするくらいのハワイのエネルギーが伝わってきたようでマナが充電できた錯覚に陥りました。ヒロの町もたくさん出たり懐かしくて「あそこに何回も行けた幸せ」を噛み締めています。

では週末からモリンダで熊本~福岡に行ってきます
これまた面白い&真剣なビジネス一泊セミナー。大切なパートナーと参加です
帰ってすぐに静岡でセミナー開催です。
超ノってるわたしです。

今年はサーフィンもやりたい。。。。と
乗ってけサーフィン♫
[PR]
by hanahou-lomilomi | 2013-01-17 22:33 | ロミロミ

元気のでるロミロミ

12月に入りキュ~ンと寒さが身にしみてきた感じですが、師走はどうしたってバタバタしたイメージ
そこにのみこまれて本当に気がせく感じです。

このところ多いのが「肩こり」これはもう慢性ですけれど、寒いと肩をすぼめて丸くなってしまいがちなので
みんな血行不良ガチガチに固まってしまっています。
寒いからとちぢこまって運動してない方は要注意!

ハナホウではロミロミにホットストーンをプラスして元気をチャージ中です

ハワイの玄武岩にはオリビン(カンラン石)と長石が含まれていて、この成分が天然の熱の伝導体になります。あたたかい遠赤外線効果だけじゃなく、石そのものの持つパワーがスゴイんです!
わたしが大事に8年もの間使っている石はマウイのものですが、大きいもの小さいもの、ペアのもの。ハートチャクラに置く薄いもの、首にしたにフィットする長いものなどたくさんのセットがあります

物理的だけどメンタル的にもすばらしい効果を発揮するストーンをロミロミとあわせてぜひ受けてみてください

しばらくは嘘みたいに体が軽くなり元気がでてきますよ。1週間はお約束します

e0268000_129242.jpg

クムさんの愛犬 Kage Boy もストーン中^^
marikoさんのお写真おかりしました


ハナホウのHPはコチラ 
[PR]
by hanahou-lomilomi | 2012-12-03 12:11 | ロミロミ

ロミロミイベントのお知らせ

11月といえどもまだまだあたたかい静岡です
でも、ロミロミするにはお部屋やベッドを温める時期に入ってきましたよ
ガンガンホットストーンでサービスいたします
相変わらず、あちこち動きまわるアクティブな私ですので、今年のうちにロミロミを受けておきたい方はお早めに御予約くださいね

来年からはどうなるかわかりませんので(笑)

さてお知らせがございます

来月11月28日(水) フラショップレアレアさんのレアレアカフェイベントにて
ロミロミで参加させていただくことになりました。

マウイ島から一時帰国中のYumikoさんと2人でロミロミをします
イベント価格の10分¥500で、今回は(ドライ)ロミ(ノホ)(オイルは使わず着衣のままで受けていただけます)当日空いていれば受付も可能ですが予約優先とさせていただいています
10分でもポイントついてかなりスッキリしますよ!

ベッド2台セラピスト2人なので8名まで

13:30~
13:45~
14:00~
14:15~
14:30~
14:45~
15:00~
15:15~


ロミロミがどんなものか体験されたい方や時間のない方にオススメです

そして、10分以上じっくりオイルで本格的に受けてみたいという方には別枠で12月4日(火)にセッションを設けます

12月4日(火)

10時30分~16:30まで

50分 ・・・ ¥6,000

          ①     ②
10:30~  予約済    空
11:30~    空     空
13:00~    空     空
14:00~    空     空
15:00~    空     空

この日はオイルを使いじっくりトリートメントしますので満足度は高いと思います
こちらもベッド2台セラピスト2人で担当いたします
レアレアさんはとても広く環境的にもすばらしいスペ-スなので、普段自宅でサロンをしている私たち2人にとっても非常に解放的で楽しみでもあります。

また、男性陣もどんどんご参加ください。
個人サロンではなかなか男性の受付ができないので、この機会に男性にもぜひハワイの文化の1つであるロミロミを知っていただきたく思います 

ハワイで修行をつんだセラピストが施術させていただきます
特にyumikoさんはハワイ州で活躍されて来年3月迄しか日本にいない(はず)なので今がチャンス!
わたしはずっと多分しばらくは日本にいます(笑)


ご予約はレアレアさんまたはハナホウ 090-8546-0604にお願いいたします

Hawaiian Island Le‘a Le'a

静岡市葵区上足洗4-7-11
054-248-3344


e0268000_19155417.jpg


レアレアさんです。豊富な品揃えとオーナーさんのお人柄に触れるだけでも癒される空間です
28日当日は、他にもイベント出店される方々がおられるので遊びに行かれるといいですね~面白い
詳細はまたレアレアさんのブログ等をご覧ください

よろしくお願いいたしまーす
[PR]
by hanahou-lomilomi | 2012-11-06 19:26 | ロミロミ

ロミロミとはなんぞや

ロミロミを学んでからかれこれ10年が過ぎた
まだ10年なのか?もう10年なのか

ロミロミってまだまだ知る人は少ない
ロミロミ = オイルマッサージ ではないのだけれど、世間的にはそれで通じているようなところがあります

それのハワイ式?みたいな
じゃあハワイ式ってどんなの?

ロミロミはハワイで何世代にも渡ってそれぞれのアーイナ(土地)、オハナ(家族)に受け継がれてきました。
手のひらだけでなく、腕や肘、時には足も使い深く優しく、波がうちよせるようなリズムでマッサージを行います

わたしのクム(師)デーンシルバは、ハワイ島ケアウカハ出身のネイティブハワイアンです
元カイロプロティックドクター
運良く導かれ出会うことになった方

ロミロミはそれぞれにスタイルがあり、わたしがクムから学ばせていただいているのは
ロングライフロミロミというもの

クムが幼少のころより沢山のマスター、クムたちから受け継いできたハワイアンヒーリングアートの集大成です

スピリチャル性とサイエンス(解剖学)の両方を極めている類い稀なクムから直接手ほどきを受けてきました。
この10年で少しずつ身につけてこられた数々のことは、わたしの中に根付いていると思います
根をしっかりはり、炎をたやさないようずっと温めていこうと思います

いろんなマッサージを受ける中、ロミロミが1番好きです。
そして中でもやはりロングライフは最高に気持ちのよいものだと心底思っています
クリニカルな要素も含むので、ただ気持ちよいだけでは物足りない方、痛みの改善をしたい方の対応もできます。

しかし最近思うのは、人はやはり「リラックスしたい」という気持ちが殆どでこられるということ
痛いのをなんとかして!という時には、お医者さんや整体やさんの扉を叩きます

洋服をぬいで、さあこれから至福のひととき~ごほうび~という気持ちでベッドに横たわるその1時間前後は
「寝たい」んです。あなたもそうではありませんか?
そこでアクロバットはいらないし、(それはタイ古式でどうぞ、タイ式も大好きな私です)

先日、生徒さんに私の身体にロミロミをしてもらいましたが、本当に気持ちいいのです。
そして痛いところにききます。生徒さんはしっかり基礎をハワイ島で学んでずっと練習していますからここまでででこれだけのロミロミができるということは、今後も期待大ですね、改めて
「ロングライフってこんなにすごい効果なんだ!」と思いました。
それができる自分に感謝です。
人の身体に触れさせてもらうには自分も神聖でいつもバランスがとれて健やかでなくてはなりません。
そのあたりを常に意識しています

でも時に大切な人を怒らせてしまったり(それは自分への怒りから生まれます)
誰も攻撃していないのに自分で自分を攻撃したり
不安定なときもあります。
そんなときはロミロミはお受けしていません。
というよりやはりいい状態の時しかお客様は呼ばないものですね。

ロミロミは、チャント(祈り)で始まりハワイの島々の神のエネルギー、大自然からのエネルギー、マナを届けるものです。わたしが施すというよりは、わたしが媒体となり皆様へその力を循環させていくようなもの

けれどわたしはここにいます。ここ静岡に(笑)
そんなときでも、ロミロミをする時に必ずしていることはハワイのスピリットに繋がることはもちろんですが
クムさんをよんでいつも見守っていただきます
そうして、目をとじる先にいつも学びの場からみえる窓をビジョン化します
ふしぎと、その瞬間は私とお客さんはハワイに飛んでます(これホント!)

ハワイで学ぶ利点はそこだよね、とmarikoさんがいってくれました。
いつでも脳内トリップできると・・・

その窓がこちらです。

e0268000_2012693.jpg



いつでもここへ帰ることができます
いろんなことをサロンメニューとしてやってきましたが、ロミロミだけで他には何もいらないとやっとここえきてシンプルに原点に戻ってこれました。


来年度からはメニューももう1度見直していく予定です
現在の時間と価格での施術は年内いっぱいとなります
(そんなに大きくは変わりませんのでご安心くださいね)

そしてこのすばらしいロミロミを1人でも多くの方に体験していただきたいです、
何が起こるかは・・・
ぜひ1度お越し下さい。

また学びとしてのチャンスも提供していきます
よろしくお願いいたします
[PR]
by hanahou-lomilomi | 2012-10-17 20:00 | ロミロミ

見えない疲れとり

どうも
ロミロミセラピストのじょうほうじめぐみです

たまには名乗ってはじめてみました

待望の雨が降り、なんとなく暑さもやわらいだような気のせい?さえ感じますね
暑いときに熱い食べ物摂ってますか?

この季節、誰もが認識している「かったるい」(静岡弁なのかな?だるい、しんどいって意味)
「食欲不振」などはこの現代社会もはや当たりまえのようになってしまってますね

みんな動いてるのかなーーー??
毎日会社に行って仕事をして帰ったらぐったりでシャワーでバタンQなんて人も多いでしょう
意識的に、自分の生活を大事にしている方はそんな中でも自分の時間を作って自己管理しています
わたしはそういう人が大好き。できない言い訳はしない人たち。
hanahouに来てくださる方は自分で努力もしてそれで足りないところを助けて~という感じでみえるのでわたしもとても助かっています^^

ロミロミに来てくださるのはありがたいし、嬉しいし、確実に効果は持続するのでお手伝いはできます
でも、普段も自分でケアしていかないと「人まかせ」ではいつか行き止まりになります
難しいことではなくて、できることってあるんですよね。

まあ、そういうのができなくて癒されたい!という方々が訪れるのがリラクゼーションサロンなわけですが、今後のハナホウは少し変わっていくかもしれません。
もっともっと人に役立つロミロミ、身体の大切さをわたしの経験を通してお伝えしていく場を将来的に考えています

こないだ24時間は誰でも平等にあるのに、なんで「時間がない」って言う人の多いことか!
大事な時間をどうして自分の為に使えないのか?それでよしとしているのか?
自分の時間はどこへいったの?
という話しを聞いて「そうだそうだ!」と思いました。

この話はまたそれていくのでここでやめておきます
続きを聞きたい方はまた私に聞いてください^^

そんな感じで、実は目に見える疲れのうちはいいんです
でも身体の奥底に隠れている疲れ、お外におでたいよう!という疲れクンというものがあったりします

それをうまく誘導してだしてくれるツールにホットストーンがあります
温めた石を身体においたり滑らせていくものです。
夏は温めすぎても疲労感を残すし、ぬるくても気持ち悪い

一人一人の状態を見てロミ刑事=スト-ン探偵

夏の終わりはホットストーンをおすすめします

60分以上のロミロミにプラス¥2000で受付ています

または

癒しのハレオラコース90分¥15,000

も状態によりチョイスしてください

e0268000_115864.jpg


ハナホウのHPはコチラ  
[PR]
by hanahou-lomilomi | 2012-08-14 11:08 | ロミロミ

御前崎にて

 
 一昨日は御前崎灯台の隣の民宿八潮さんでロミロミをさせていただきました。
この企画は姉から依頼されたもので、職場の方々がロミロミを受けてみたいけどなかなか機会がないということで出張という形で提供させていただくことになりました。

御前崎のロケーションは最高!
八潮さんは全室海が見えるのですが1番広いお部屋を貸していただき、目には大きな青い海と灯台
耳には波と風の夏の音♪
BGMのハワイアンソングは必要ない、まるでハワイみたいな場所でロミロミをさせていただけました。

e0268000_23415230.jpg

今年1月にハワイ島で一緒だったkayoさんです



みなさん初対面でしたが不思議とロミロミをはじめてから解放が始まり終えたときにはすっかりうちとけて
フィードバックをいただけとてもとても嬉しかったです。
kayoさんもいつもは知っている方にロミロミしているので緊張していたようですが、時折見ていたら涼しい顔をして余裕でやっていました。たいしたものです!
このお仕事ってロミロミ経験が長いとか上手とかだけじゃもちろんないんですね。
人生経験が物語ります。ハイ!
どんな人生をやってきたか?今どうなのか?

ロミロミに限らず何かを学ぼう、チャレンジしようという気持ちのある人は人とのかかわり、ふれあいに縁のあることを選んでいくでしょうと思います。

定期的に来てほしいとの声も多数いただき、ちょっと考えたらワクワクしてきました。
いつものおうちサロンとはまた違う醍醐味を味わえて、kayoさんと2人楽しい夏の思い出になりました

たくさんいい写真を撮ったのですが、なぜかipadからだと横になってしまい携帯経由でもだめで。
唯一デジカメにあったものを載せています。

e0268000_2349337.jpg


八潮さんお姉ちゃんありがとうございました。



ハナホウのHPはコチラです 
[PR]
by hanahou-lomilomi | 2012-08-01 23:51 | ロミロミ

わたしの頚部はわかりやすい?

ロミロミレッスンは、生徒さんの得意不得意部分が如実に現れる現場であります
苦手~と思う意識がより働くと余計にできなくなって???が多くなります
逆にコツをつかんで得意になるところは「あ、ここか!これだねっ」と筋肉やラインをちゃんと捉えることができるようになります。
最初の問診で、お仕事や様々な状況を聞きだすことで例えば腕のはりが左右違う原因とか頭痛を起こす原因とかもつかめてきたりします。さわってわかることも多いですね。

1人の生徒さん、苦手なのは頚部の斜角筋。わかりにくいモデルさんが続き毎回悩んでいました。
今回私がモデルになったら
「恵さんの斜角筋はわかりやすい!」と大喜びでした。
ここでしょ、ここでしょ、もう1本はこれです。と。

こうしてわかりやすいモデルで練習するのも1つの手です。

1人1人違う骨格を持つので、感覚だけでもつかんでもらうのもいい事ですね。
こんなふうに、ここの筋肉からつながってついているんだとかね。
嬉しそうな顔にわたしもニッコリでした。
そして、とてもいいロミロミをしてもらいかなりの満足度でした。
あらためて、こんなにスッキリするものなんだ~ ロングライフロミロミってやっぱり違う!と。

e0268000_23504325.jpg


2010/7今頃のWS Honaunauにて 
[PR]
by hanahou-lomilomi | 2012-07-19 23:53 | ロミロミ

夏だ!

お暑ぅございます
梅雨明けもしていないのにこの暑さ・・・

でも寒いより暑いのが得意なわたしです

お友達からプルメリアのお花をもらいました

e0268000_2052577.jpg


造花みたいでしょう~
ほんとにいい香り
これを耳に挿すだけでもう
Hawaiiです
わたしは何度も育てに失敗しましたが、彼女は毎年花を咲かせる名人です
いいないいなーー。

そして今年もロングライフロミロミの海の家

鎌倉材木座海岸での海ロミが
7月28日(土)よりスタートします

e0268000_20525732.jpg


今年は私は出向きません
地元静岡御前崎にての出張ロミロミが控えておりますのでそちらに参ります
鎌倉では、オハナのみんなが日替わりでロミロミを提供しています
とても素敵な「夏」をロミロミとビーチと暑い太陽と仲間たちの中で感じていただけると思います

ハナホウは扇風機の部屋ですが、夏の間もご希望におこたえできればと営業しております
ほんとうは夏は休んじゃぉ!と思ってましたが、なにかとご予約をいただける幸せがあるもので。
私がクーラーいらないように、お客様も暑くてもかまわないという方がいらしてくださるのでよしとします
その分サービスはマンテン!ですよ^^

どうぞメンテナンスにおこしくださいませ
施術前には更なる相乗効果のため、解毒に マキシドイドもお出ししています。いまのとこ100%の方gが「美味しい」とゴクリです。

ではみなさま、体調管理をして快適な夏を過ごしていきましょう

ハナホウのHPはコチラ 
[PR]
by hanahou-lomilomi | 2012-07-16 20:52 | ロミロミ

華(レフア)邸さんへ

 ハワイの小さなおうち 華(レフア)邸 さんへ行くことができました

オーナーのnaokoさんはハワイ生活も長く数々のマッサージを学ばれている方でこの出逢いも本当に素晴らしい何かに導かれたように思えてなりません。

アンティメアリー式のロミロミはnaokoさんのチャントを唱えることから始まりました。
ロミロミはぜひ行かれて体験をお勧めします。ここであれこれ表現するにはもったいないので^^

とってもいいおうちサロンで、居心地は抜群でした。手作りの工夫があちこちに施してあり、物つくりの好きなわたしは心が喜びっぱなし!

初回割引を知らず、予算が浮いた分で素敵なエプロンと小物入れをいただいてきました。
すごく嬉しい1日だったな~~~。

naokoさんとも仲良くなって、次回はお互いにロミロミしあおうねとかハワイ島の話しをしてきました。
また行きたいと思われるサロンをわたしも作っていこうとニヤニヤ。

そしたら今日はわたしのロミロミから様々なビジョンを受け取ってくださるリピーターのMさんがご来店。
わたしって自分が思うより100倍すごいのかもしれない?なんてね。

このお話もまた次回。ああ書くことが並んでいます。いつになるやら・・・。

e0268000_20454457.jpg


ハナホウのHPはコチラです 
過去のブログはコチラ  
[PR]
by hanahou-lomilomi | 2012-07-11 20:47 | ロミロミ

お母さんロミロミ

e0268000_14442712.jpg



うまい具合に写真が横になってしまっています
ipadからこちらへうまく移せずスマホ経由でアップしたらどうしても横に・・・

これ87歳の母の背中です。
母はこれを見て「えー!相撲取りじゃん」とまさか自分がこんなに太っているとは思わないみたいでショックを受けていました。まあ、後姿ですから見えないしね。
普段、後からみると左の腰があがっているのはもうずーーーーっと前から。
でも実際こうしてうつぶせになってもらうと背中もこんなに左右に差があります。
全体的に丸みを帯びた背中はよく出合いますが高低差がある背中はあまりやってきません。

高齢ですからあまり深くロミロミしませんが、この年にしては腕も真上まで上がるし聞くと40肩50肩にもなってなかったそうです。太めだけど身体は柔らかく脚のストレッチも余裕でできました。

問題は父です。クビが前にでてきてるのでまず枕なしでは仰向けがツライとか色々あります。

でもね、こうして親にロミロミしてあげられる自分になれてよかったとつくづく思います。
子供の頃は自分が触ってもらっていたのに、今度は自分が触ってあげられます。
生きてることを感じられます。

他にも例えば美容師さんだったら髪も切ってあげられるし、ネイリストさんなら爪のケアができる。
料理人だったら美味しい食事を作ってあげられる。
親が年を重ねて色々大変になってきてはじめて、親のために役立てる仕事の1つを選んだ自分で良かったなと思います。
家族やまわりの大事な人にロミロミしてあげることはわたしも同時に大事にされている気がします

オハナロミ ハナホウでもクラスを開催しています
詳細はHPをご覧くださいね
ロミロミへの入り口。出口はそれぞれです。

もう少し部分的なショートコースも考案中です。ご相談ください

ハナホウのHPはコチラです 
[PR]
by hanahou-lomilomi | 2012-07-08 14:44 | ロミロミ