もうひとりのわたし

hanalomi.exblog.jp
ブログトップ

お母さんロミロミ

e0268000_14442712.jpg



うまい具合に写真が横になってしまっています
ipadからこちらへうまく移せずスマホ経由でアップしたらどうしても横に・・・

これ87歳の母の背中です。
母はこれを見て「えー!相撲取りじゃん」とまさか自分がこんなに太っているとは思わないみたいでショックを受けていました。まあ、後姿ですから見えないしね。
普段、後からみると左の腰があがっているのはもうずーーーーっと前から。
でも実際こうしてうつぶせになってもらうと背中もこんなに左右に差があります。
全体的に丸みを帯びた背中はよく出合いますが高低差がある背中はあまりやってきません。

高齢ですからあまり深くロミロミしませんが、この年にしては腕も真上まで上がるし聞くと40肩50肩にもなってなかったそうです。太めだけど身体は柔らかく脚のストレッチも余裕でできました。

問題は父です。クビが前にでてきてるのでまず枕なしでは仰向けがツライとか色々あります。

でもね、こうして親にロミロミしてあげられる自分になれてよかったとつくづく思います。
子供の頃は自分が触ってもらっていたのに、今度は自分が触ってあげられます。
生きてることを感じられます。

他にも例えば美容師さんだったら髪も切ってあげられるし、ネイリストさんなら爪のケアができる。
料理人だったら美味しい食事を作ってあげられる。
親が年を重ねて色々大変になってきてはじめて、親のために役立てる仕事の1つを選んだ自分で良かったなと思います。
家族やまわりの大事な人にロミロミしてあげることはわたしも同時に大事にされている気がします

オハナロミ ハナホウでもクラスを開催しています
詳細はHPをご覧くださいね
ロミロミへの入り口。出口はそれぞれです。

もう少し部分的なショートコースも考案中です。ご相談ください

ハナホウのHPはコチラです 
[PR]
by hanahou-lomilomi | 2012-07-08 14:44 | ロミロミ